人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 慈徳院 聖観音菩薩御開帳のご案内

 来る9月24日(土)・25日(日)に聖観音菩薩の御開帳を行います。
慈徳院は天文十三年(1544)に没した妻木城十代城主 妻木佐渡守広美の菩提を弔う為に崇禅寺の境内に建立され、寛文元年(1661)に高山村に移築開創致しました。
 元禄十三年(1700)高山村の村民は浄財で十一面観音菩薩を勧進し、崇禅寺から勧進した本尊聖観音菩薩を秘仏として観音堂に遷座致しました。以来、聖観音菩薩は七年毎に御開帳供養を厳修し、今年が相当致します。
 この御開帳に伴い下記の予定で御開帳供養・愉快な和尚さんによる法話会・心が和む夜のコンサート・子供達を対象にしたゲーム大会なども催します。是非ともご家族、ご親戚、ご近所の方々をお誘いの上、慈徳院へお参り頂きますようご案内申し上げます。
 また、御開帳時にご祈祷も行います。聖観音菩薩の右手に結ばれた五色の糸は『さらし』と繋がれ善の糸となり、ここに聖観音菩薩との結縁が生じ、その功徳は計りしれないとされています(ある特定の病気に効果があると信じられています)。 一昔まではその善の綱に使用した『さらし』を下着に身を着け御加護を受けておりました。しかし近年では生活様式の変化から各自、『さらし』『下着』『肌着』のいずれかを持ち寄り、仏前で御祈祷しております。
 御祈祷をご希望の方はいずれかを中身が見えないように紙袋の中に入れ、表(おもて)に住所、氏名をご記入して9月23日(金)までに慈徳院または慈徳院総代、慈徳院女性部役員までにお持ちより下さい。
 祈祷料は一家族・金千円を頂きますが、全て観音堂の修繕費として利用させて頂きます。               


主なスケジュール 

9月24日(土) 10時  開扉供養
         10時半 法話会        福岡県大川市 清水圓俊師
         19時  御開帳コンサート   名古屋芸大生・OB・OG・

9月25日(日) 10時  先祖供養
         11時  子供宝さがし(小学生以下対象)
             五平餅・焼きそば・ポップコーンなども振る舞います。
         13時半 ご祈祷 閉扉供養
※二日間の間、聖観音菩薩は本堂にて安置されます。いつでもお参いり頂けます。                                      
       慈徳院 寺総代 世話人一同              
       慈徳院 女性部役員一同
       慈徳院 住職 福冨紹岳
 


by jitokuinoteradesu | 2016-09-18 11:53 | 7年に一度の御開扉